C++ アクセス指定
private
protected
public
//列挙型
enum class MarioState
{
Small,
Normal,
Fire,
Bean
};
class Mario
{
//メンバー変数
int m_state; //状態
float m_jumpPower: //ジャンプ力
//メンバ関数
void Jump();
void Walk();
void Dash();
void Fire();
MarioState GetState()
{
return m_state;
};
int main()
{
Mario a;
if(a.GetState() == MarioState();
};
a.m_state = MarioState::Small;
return 0;
}
//命名規則
アンダースコア(_)で始まる名前はNG
変数名は小文字で始めたい
関数名は小文字で始めたい
関数名は同市から始めたい
単語の区切り方
/スネーク記法 have_key_for_pc
/キャメル記法 HaveKeyForPc
/パスカル記法 haveJeyForPc
/ハンガリ記法 bHavekeyForPc
*/
論理型 bool
整数型 int
文字型 char
文字列挙がtあ
2バイト整数
4バイト整数
ハンドル void
符号なし整数 unsigned
char 1バイト
unsigned char 1バイト