Visual StudioからUnreal Engine(UE)プロジェクトを起動し、コンパイルする手順は以下の通りです。
前提条件
- Unreal Engineがインストールされていること。
- Visual Studioがインストールされ、C++の開発環境が設定されていること。
- Unreal Engine用のVisual Studioツールがインストールされていること。
手順
1. Unreal EngineプロジェクトをVisual Studioで開く
- Unreal Engineプロジェクトフォルダ内にある
.uproject
ファイルを右クリックし、「Generate Visual Studio project files(Visual Studioプロジェクトファイルを生成)」を選択。 - 作成された
.sln
ファイル(ソリューションファイル)をダブルクリックしてVisual Studioで開きます。
2. Visual Studioでビルド設定を確認
- ソリューションエクスプローラーで、プロジェクト名を右クリックし、「プロパティ」を開きます。
- 必要に応じて、ターゲットプラットフォームやビルド構成(
Debug
/Development
/Shipping
)を設定します。- 通常、
Development Editor
が選択されていることを確認します。
- 通常、
3. コンパイル(ビルド)する
- Visual Studioのメニューバーから 「ビルド」 → 「ソリューションのビルド」 を選択します。
- ショートカットキー:
Ctrl + Shift + B
- ショートカットキー:
- エラーがない場合、プロジェクトがコンパイルされます。
4. Unreal Engineを起動
- ビルドが成功したら、Visual Studioのメニューバーで 「デバッグ」 → 「デバッグなしで開始(Ctrl + F5)」 を選択します。
- この操作により、Unreal Editorが起動します。
注意事項
- 必要なプラグインや設定がプロジェクトに含まれている場合、それらも正しく有効化されていることを確認してください。
- コンパイルエラーが発生した場合は、エラーメッセージを確認し、必要なコードの修正や依存関係の解決を行います。
Clean
ビルドを行いたい場合は、ビルド前に「ソリューションのクリーン」を実行してください。
これで、Visual StudioからUnreal Engineを起動し、プロジェクトをコンパイルする準備が整います!