1. VR空間の準備
VR空間を作成するためのエンジンを選択します。主な選択肢として以下が挙げられます。
- Unreal Engine(UE5):リアルなグラフィックとAIシステムの統合に強い。
- Unity:手軽に使えるプラグインや豊富なアセットがある。
必要な作業
- VR対応プラットフォーム(Meta Quest、HTC Viveなど)向けのプロジェクトを設定する。
- 基本的なVRコントロール(移動、視点操作)を実装する。
2. 3DCG美少女モデルの作成
3DCGモデルを作成するには以下のツールを使用します。
- Blender:無料で利用可能。カスタマイズ性が高い。
- Maya / 3ds Max:商用レベルのツール。高品質のモデル制作が可能。
- VRoid Studio:3Dアバター作成特化。簡単に美少女キャラを作成できる。
必要な作業
- キャラクターデザイン(衣装、髪型、表情)を考える。
- モデルをボーン(骨格)でリギングする(アニメーション制御のため)。
- VR空間に適したポリゴン数で軽量化。
3. AI人工生命の構築
AIを動かすためのロジックと学習モデルを作成します。
使用技術
- ChatGP工担当。
- Unity ML-Agents(機械学習エージェント):キャラクターの動作や行動を学習させる。
- カスタムAI:キャラクターの感情や個性を反映。
必要な作業
- AIキャラクターの性格・人格設計:
- 設定例:「親切で少しツンデレ」など。
- 会話システムの構築:
- GPT APIや独自に構築したモデルを統合。
- 行動パターンの設計:
- AIが自然に動くためのアルゴリズムを設定。
4. 3DキャラクターとAIの統合
モデルをVR空間上でAIとして動かすには、キャラクターのアニメーションや制御ロジックをVRエンジンで設定します。
必要な作業
- アニメーションの実装:
- キャラクターが話すとき、歩くとき、ユーザーに反応する動きを追加。
- モーションキャプチャーデータの利用も可能。
- ボイスシステムの追加:
- 音声合成(Text-to-Speech)を利用して、リアルタイムに喋る。
- ユーザーインタラクション:
- 視線追跡や手の動きを認識し、応答。
5. VRデバイスとの連携
作成したAI人口生命体がVRデバイスで動作するようにします。
- Meta Quest向けに最適化。
- HTC ViveやValve Indexでの動作確認。
6. テストと調整
- キャラクターが自然に見えるかどうかを確認。
- 動作や会話の流れを調整。
ツールとリソース
- 3DCGモデリング:Blender、VRoid Studio
- VRエンジン:Unreal Engine 5、Unity
- AIシステム:OpenAI API(ChatGPT)、Custom AI Models
- サウンド:Google Cloud TTS、Amazon Polly