Blenderで特定の範囲内だけ選択解除する方法

Blenderで特定の範囲内だけ選択解除する方法を詳しく手順で説明します。

手順1: ボックス選択解除(Bキー + Shift)
編集モード(Tabキー)で操作中のオブジェクトを確認します。
Bキーを押してボックス選択を有効にします。
Shiftキーを押しながら、選択解除したい部分をボックスで囲むようにドラッグします。
結果: ドラッグ範囲内の選択部分が解除されます。
手順2: 円形選択解除(Cキー + Shift + 左クリック)
Cキーを押して円形選択ツールを起動します。
Shiftキーを押しながら、選択解除したい頂点・面・辺を左クリックします。
終わったら右クリックまたは Escキー で円形選択ツールを終了します。
手順3: 選択反転を利用する(Ctrl + I)
まず、選択解除したい部分を選択ツールで選択します。
Ctrl + Iを押して選択を反転します。
結果: 反転させることで解除したい部分だけが選択解除状態になります。
手順4: 個別選択解除(Shift + 左クリック)
マウスを選択解除したい部分に合わせます。
Shift + 左クリックで、その部分だけ選択解除します。
実際の流れ(今回の画像に合わせて)
画像では一部の面や頂点が選択されています。

ボックス選択解除なら、Shift + Bキーを使って左右の武器部分を囲むことでその範囲内が選択解除されます。
円形選択解除を使う場合、Cキー → Shift + 左クリックで解除したい部分をなぞって選択解除します。
これらの手順を使えば、任意の範囲内だけ効率的に選択解除が可能です!

投稿者: chosuke

趣味はゲームやアニメや漫画などです

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